お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.2 ~防音室とロフトのある平屋について~
2022/12/12
設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、「お客様とつくりあげる家づくり日記」と題してお届けいたします。
こんにちは。設計部の平野です。
本日は、設計担当をさせていただいた平屋のお家についてお話ししたいと思います。
施主様がご希望されたのは、リビングとの繋がりがあるロフトと音楽をされているお子様の為の防音室のある平屋のお家です。
まず、上階がないという平屋の特徴を生かして、天井を勾配天井にし、天井高を確保することでロフトからLDKを望める間取りにしました。
LDKとロフトで別々に過ごしていても家族との繋がりを感じられる空間になっています。
使わなくなりがちなロフトに、梯子ではなく、固定階段を採用することで、通常使いし易くし、平屋でありながら2階建ての様な空間を作りました。
次に防音室についてです。
通常防音室を作る際、隣室との間を壁にした方が良いのですが、閉鎖的な空間にしたくはないとのご要望があったので、外部に使う2重窓を部屋間に使用しました。
ガラス窓を採用したことで、それぞれの室内を見渡すことができるようになり、空間が開放的になりました。2重窓は、音の軽減にも効果的です。
他にも猫が窮屈にならない様にとのご要望があったので、階段下に愛猫の為のスペースを設けました。
自分も営業担当の松尾も猫を飼った経験があるので、猫の習性等、色々と話し合えたのが間取りや、仕様等にも生かせたと思っています。
防音室やロフトのような空間をご検討中の方は、是非、ご相談ください!